« "SLとかち"第1日 | トップページ | "SLとかち"最終章 »

"SLとかち"第2日

思いっきり寝坊し、朝イチで帯広運転所に行く計画が見事に崩れ去った、日曜日。


K9395_100905
まずは、回送を柏林台にて。
ホームには知り合いが沢山いるんだろうなぁと思いつつ、弥生新道の歩道で撮影w
反対側の歩道の方が、街灯が目立たなくてよかったかなと、今更ながらちょっと後悔(笑)

Orosta_100905
R38を札内へ向けて移動中に見つけた看板。
・・・781系!?(笑)
つーか、何度も通ってる道なのに、今まで全然気づかなかった><


9325_100905
下りSLは、札内泉町のカーブで流し撮り。
撮影地を物色しようとしてたのに、「非常事態」に陥って移動不能になったため、
諦めてその場で撮ったけど、電線が目立つもののまぁまぁかな。

4003d_100905
「非常事態」のまま、J○Fが助けに来てくれるまでその場を動けず、(苦笑)
暇つぶしに"スーパーおおぞら"を撮影。
400mmで撮って、さらにトリミングしてるので、35mm換算で800mmぐらいかな??


なんとか復活して帯広へ戻るも、所用を済ませる間に、上りのSLは帯広駅に到着。(涙)

A2092_100905
ということで、急いで長崎屋へ向かい、回送だけでも撮影。
↑は、SLを待つ間に通った、士幌線代替のブルリシティ。

K9396_100905a
今日は、アップで流し撮り。
・・・の筈が、1/250secじゃあんまり流れなかった(汗)

K9396_100905b
サイド気味に、もう一枚。
昨日は、自分以外には子供連れのお父さん一人だけだったのに、
今日は5~6人で一斉に撮っていたせいか、
機関士がこっちを見て、めっちゃ笑ってるww


さらに夕方は、釧路への回送を撮影。

9357_100905a
まずは帯広運転所へ。
逆光ながら、SLから煙が出てて、いい感じ♪

9357_100905b
どうせ逆光ならと、色を弄って遊んでみる。

9357_100905c
アップでも。


お遊びは程ほどに切り上げて、札内へ。
この週末だけで、帯広=札内を5往復目ww

2526d_100905
晴れてれば札内川鉄橋で撮りたかったけど、太陽が雲に隠れそうだったので、駅の跨線橋で撮影。
上りの普通列車が通る頃は、まだ陽が当たってたけど、、、

9357_100905d
本命のSL回送が通過する頃には、やっぱり曇ってしまったものの、
ほんのりとは陽が当たってて、これもこれで綺麗だな~
駅名標もちゃんと写ったし、珍しく広角の流し撮りも上手くいったし、大満足♪


これで、今年一番(?)のイベントは、残すところ9日の回送のみ。
頑張って早起きせねば・・・


この2日間、いや試運転も入れれば3日間、
各地に出撃された皆様、お疲れさまでしたm(__)m

|

« "SLとかち"第1日 | トップページ | "SLとかち"最終章 »

JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントしていただきありがとうございました。
地元だけに色々な場所をご存じですね。
…というか、一番ウケたのは帯広駅の看板でした。釧路駅も同じような感じなのか確認してみたいと思います。
しかし、見るからに781系ですね(笑)

釧路への回送は、こちらが夜遅くだったので撮影はできませんでした。
今日、運輸所の近くを通った時に、車庫にたたずむ171を遠くから見ることができました。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 鉄ネット・タカ | 2010年9月 6日 (月) 22時53分

こちらこそ、コメントありがとうございます!
今回は、地元民の利を生かして、いろいろ撮っておりました。

帯広駅の看板ですが、たまたま信号待ちで停車した交差点で発見し、慌てて撮りました(笑)
たしかに、釧路駅(や、道内のその他の駅)もどうなのか気になりますね…
なぜ781系をチョイスしたのかも、非常に謎です。。

釧路への回送も、9日釧路発の回送も、夜中になってしまい残念ですね><
「運輸所に行けば撮れる」というのは、羨ましいですが(^^

では、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

投稿: kerz | 2010年9月 6日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530556/36578682

この記事へのトラックバック一覧です: "SLとかち"第2日:

« "SLとかち"第1日 | トップページ | "SLとかち"最終章 »